-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
快走!オープンビック
2011-03-29 Tue 15:11

OPの最終選考会と高校生の光ウィークが地震の影響で中止となったので
急遽、オープンビックカップに参加することに

今年は4戦が予定され、3月27日はその第1戦でした
第3戦までが予選で第4戦が決勝です
今年のシリーズの優勝者は7月にスイスで開催される世界選手権に招待されます

高気圧に覆われ風は吹くのかなと心配でしたが
レースエリアとなる兵庫海洋体育館前は南西の風が4-5メートル

気持ちよくセーリングするには絶好のコンディション

11032903_convert_20110329142031.jpg

光からは、前年度の覇者イチロー、マサシゲ、ヨシヒロ
そして初参加のワタルとコウタの5人がエントリー

今回はクローバーリーフのメンバーも多数参加されていました
シイノキ兄弟以外のメンバーの方々と初めてお会いしました

レースはイチローと兵庫ジュニアのキウチ君とヨシヒロが三つ巴
のバトルで3本のレースを戦いました

11032901_convert_20110329141533.jpg
ジャストスタートを決める3人

OPに比べ艇速のあるオープンビックでは
風のシフトを敏感に捉え、素早い判断と行動が必要です
距離の短い上りのレグでもちょっとしたミスで順位が入れ替わります

第1戦の入賞者は、
1位 ヨシヒロ
2位 イチロー
3位 キウチ君

ワタルは後一歩及ばず4位でした

11032902_convert_20110329141655.jpg

6位に入ったリサちゃんのパパまで『JIB』社提供の副賞がありました
このレースのために体重を55kgに絞り込んできたそうです
私には無理ですw

第2戦と第3戦は4月16日-17日にまとめて開催されます
また、よろしくお願いします

別窓 | レース | コメント:2 | トラックバック:0 |
東北地方太平洋沖地震
2011-03-19 Sat 17:40

この度の大地震で犠牲となりお亡くなりになった方々の
ご冥福をお祈りするとともに被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

光セーリングクラブは、JSAF支援募金を通じて被災された東北地方の
セーリング関係の皆様の復興に少しでもお役に立ちたいと考えています。

そして、被災されたOP関係者の方々へ

再び海に出れる日が、
そう遠くない将来きっとくると信じています。

その時が来れば、元気な子供達のために
クラブ艇や予備セールを喜んで提供いたします。

今はまず、お体を大切に、希望を忘れずに。

別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |
宮崎シーガイアレガッタ
2011-03-08 Tue 13:32

宮崎で記念すべき初めてのOPのレース
宮崎シーガイアレガッタに行って来ました

11030801.jpg

大会会場のサンマリーナでは
大会スポンサーであるシーガイアのMOVE IT PROJECT
のスタッフが大勢スタンバイ

そして

11030809.jpg

大会を目前に昨年末逝去された後藤先生が笑顔で迎えてくれました

大会の初日は午後からレースが行われました
最初は2~3メートルの微風でしたが
時間が経つにつれ、風速が上がり
3レース目では、スタート後最大で南東から12メートルのブロー

11030803.jpg

宮崎は太平洋に開けているので
瀬戸内ではお目にかかれないうねりが入ります

Bクラスはほとんどの選手が立ち往生
Aクラスの選手も1/3がDNFとなり
宮崎の海の厳しい洗礼をうけました

選手たちにとっては大変な初日となりましたが
そこはシーガイア

今回の宿泊は、ラグゼ一ツ葉というリゾートホテル

ph02.jpg

ベットが二つに和室にリビング
とても広々とした部屋に

ssq_ty_02.jpg

お風呂は、松泉宮という広々とした趣のある温泉
が用意されていました
(写真はHPからお借りしました)

そして夕食は、青空もも焼きというお店で宮崎名物地鶏
安くてボリューム満点

320x320_rect_5910461.jpg
(この写真は食べログから拝借)

光、松山、クローバーリーフ、福岡のみんなで
賑やかな食事でした

大会2日目は、初日と打って変わって北西の微風
ころころシフトが入り、光の海面のようでした

11030804.jpg

バックの建物が、お世話になったラグゼ一つ葉です

全てのレースを終えハーバーに戻ると
真っ赤なワゴンが待っていました

11030805.jpg

シーガイアの料理長自らワゴンに乗って
特製のクラムチャウダーとスイーツが振舞われました
プロの味です

さてレースの行方ですが

Bクラス入賞者

11030806.jpg
(赤い賞状のような紙は、なんとシェラトンの無料ペア宿泊券)

Aクラス入賞者

11030807.jpg

Aクラスの優勝は、地元宮崎のコウシ
後藤先生もきっと喜んでくれているだろうねー

11030808.jpg

最後に九州ウィンターカップ恒例の
最終選考会参加選手の決意表明とみんなからの激励で
閉会式は終わりました

スポンサーの全面的なバックアップと各クラブの協力で
印象に残るすばらしい大会でした

あと10年は続けたいとシーガイアの社長のお言葉
コウシはOPを卒業してもオヤジは卒業できませんね

また、来年もよろしくお願いします



別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 光ジュニアのセーリング日記 |
