-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
新メンバー
2010-11-29 Mon 13:58

光セーリングクラブに新メンバーが入りました

中学1年生のレンヤ

10112901.jpg

ドライスーツもすでに準備して気合が入っています

昨日は7-8mのブローが入る中、ハンドリングとクローズ、ランニングを練習

飲込みが早い

この冬しっかり練習すれば、来年の全日本に間に合いそうです

別窓 | 練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
レース公示のお知らせ
2010-11-24 Wed 17:21

2011 Hikari GORE-TEX New Year REGATTA を
2011年お正月明けの最初の週末に開催します

10112405.jpg
写真は前回大会

特別協賛ジャパンゴアテックス社様ご提供の参加賞や副賞が
今回はさらにパワーアップ

大会運営も気合が入ります

2009は強風シリーズ、2010は微風シリーズでした
2011はいったいどんな風が吹くのか?

レース公示と参加申込書類は光ジュニアのホームページの“REGATTA"から
ダウンロードできます

みなさまの参加をお待ちしています

別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |
秋の琵琶湖ユースレガッタ
2010-11-24 Wed 15:06

久しぶりに琵琶湖へ行ってきました
光からのエントリーはイチロー、マサシゲ、ヨシヒロ

夏に大発生していたという藻はすでに少なくなっていました
が、風が弱い...

大会初日に1レースを完了しましたが
2日目は午前中濃い霧で待機

10112404.jpg

午後から霧がはれたものの風が上がらずノーレースでした

10112401-2.jpg

微風1レースの大会となりましたが、イチローとマサシゲの2人が入賞しました
きっと、先週の自主錬の成果でしょう

10112402-2.jpg

下マークまでトップを走るイチロー

10112403.jpg

少なくなったとはいえ、藻を引っ掛けたまま走る艇もいました
しかも微風なので、トップ艇と後ろの艇はかなりの差が広がりました


番外編 その1

今回ハーバーの近くの宿は観光シーズン真っ只中だったので
BSCウォータースポーツセンターさんに宿をお借りしました
OPの合宿するにはぴったりの環境でした
(光からは遠いけど)

番外編 その2

今回は素泊まりだったので、宿に帰る途中、堅田駅前の「南大門」という
近江牛の焼肉屋さんにニシザワ家と琵琶湖Jrのみなさんで行ってきました。
タン塩とカルビとホルモン、そしてレバ刺しがうまかったー!


琵琶湖Jrのみなさん大変お世話になりました

別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 |
熱血!桂塾
2010-11-15 Mon 14:59

日曜日はみんなでOFFにしようということだったのですが
元気が有り余ってる3人(ちょっと意外)が自主練習にやってきました

イチローとマサシゲはレーザー4.7
ガイオーはオープンビック

レーザーラジアル全日本を来週に控えた光フリート桂キャプテン直々の指導です

出艇したころは南西の風2mくらい
ロールタック・ロールジャイブを見よう見まねで練習しました

そのうち風が5mくらいまで上がってきてみなでクローズを延々と走り出しました

10111502.jpg

オープンビックはちょっと艇速に差がありますが
4.7に乗った2人は、しっかりハイクアウトしながらキャプテンについていきます

10111501.jpg

ダウンウィンドも波乗りしながらよく走っていました
そろそろレースデビューしてみる?


おしらせ その1

JODAのHPに2011年度NT内定者と最終選考会出場資格者の名簿が公示されました
http://www.japan-opti.com/kouji/2010/2010senkoukai.doc


おしらせ その2

いよいよアジア大会セーリング競技始まりましたね

成績表は大会ホームページから
http://www.gz2010.cn/info/ENG_ENG/ZZ/ZZS103A_SA@@@@@@@@@@@@@@@ENG.html
"Available Information" をクリックすると成績表があります

大会レポートはオリンピック特別委員会
http://jsaf-osc.jp/index.html

応援メッセージはこちらから
http://japan-opti.com/2010asiangames/index.html


おしらせ その3

IODA 2010 YEAR BOOK
http://www.optiworld.org/ybook/2010YB.pdf


おしらせ その4

TEAM USA のコーチをしているPEPEさんから写真が送られてきました
10111503.jpg
ミサキちゃんどこ?

別窓 | 練習 | コメント:4 | トラックバック:0 |
全日本が終わりました
2010-11-08 Mon 20:00
穏やかな天気の4日間
10レースが成立したのはミラクルでした

選手にとってはマジカル?

DSC04499_1.jpg

大会計測が始まった11月3日までは、しっかり風があったのに...
そして今日も10メートルオーバーの風が吹いてました...なんで?

それはさておき、今大会に携わったすべての方々のおかげで無事に
そして盛大に大会を終えられたことを感謝します

今年の全日本は終わりましたが、来年の大会でさらに上位を目指して
選考会に出る選手はNTを目指してこれからまたがんばっていきましょう

11月はさっそく琵琶湖秋季ユース、12月は坊っちゃんカップ
そして、1月には再び光で GORE-TEX New Year Regatta が開催の予定です

全日本では吹かなかったド強風を用意してお待ちしています



たぶん



大会ホームぺージ
http://sites.google.com/site/2010josc/home
adamoちゃんの写真も満載です

DailySailing.com
http://dailysailing.com/
密着取材おつかれさまでした


P.S. アジア大会間もなく開催!
http://japan-opti.com/2010asiangames/index.html
こちらも注目です


もうひとつP.S.

North Sail Japan 様のホームページに大会のレポートが掲載されています
http://www.jp.northsails.com/Japan/tabid/1251/Default.aspx?news_id=2017

別窓 | レース | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 光ジュニアのセーリング日記 |
