-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
第5回クラブレースとHIKARI CUP
2010-02-23 Tue 15:05

JSAFアカデミー2日目の午後
2009年度の最終戦となる第5回クラブレースを行いました

南の風2-3メートルでしたが短めのコースでレースを5本

イブキ 1-1-1-(7)-1 4
ヨシヒロ 2-2-(3)-1-3 8
マサシゲ (4)-3-4-2-4 13
コウタ (7)-6-2-3-5 16
ミツヒロ (5)-5-5-4-2 16
ナナ 6-4-6-5-(8) 21
ガイオウ 3-7-7-6-(9) 23
イチロー (8)-8-8-8-6 30
ワタル (10)-10-9-10-7 36
エイジ 9-9-(10)-9-(10) 37

そして全5回のクラブレースのポイント集計の結果
2009年度のクラブチャンピオンはイブキとなりました

“OPTIMIST HIKARI CUP"と銘打った小さいけどずっしりと重い
優勝杯が授与されました

10022011.jpg

1年間はイブキの部屋に飾られることになります
イブキ、光ジュニアのみんなを引張っていってくれよー!




別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 |
JSAFシーマンシップアカデミー
2010-02-23 Tue 15:00
“Breast Feed"贈呈式と同じ日にスポーツ交流村で今年度
3回目となるJSAFシーマンシップアカデミーが開講しました

今回は、高校生とジュニアの合同合宿です

コーチ陣は、ダブルハンド:松永鉄也氏

10022006.jpg

シングルハンド:沖西祥宏氏

10022005.jpg

OP:後藤浩紀氏

10022004.jpg

いつもながら豪華なコーチ陣です
現役の選手たちがうらやましい

練習は3つのグループに分かれてそれぞれ行われました

10022010.jpg

ジュニアの練習テーマは、“艇を止めないこと”

ラフ/ベアでのメインセールのトリム
タック/ジャイブでの体の移動のタイミング
ティラーの持ち替え

スピードを落とさないためのポイントをアビームと
上下の短いコースで徹底的に練習しました

10022008.jpg

コーチボートに艇を着けるのも練習です
艇を上手にバックさせることが出来ないと
風上の艇はコーチボートに着けられません

10022009.jpg

一日の練習を終えるころには、体の動きが見違えるほどシャープになってきました







別窓 | 練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Breast Feed
2010-02-23 Tue 14:21
光の海で本部船として今まで頑張ってきた“ひかり丸”が引退しました
その“ひかり丸”の後継として、大きなボートがスポーツ交流村にやってきました

10022001.jpg

その名も“Breast Feed" from Three Santa Claus

10022003.jpg

船名の由来は、母乳育児を支援する光市の“おっぱい都市宣言”から来ているそうです
3人のサンタクローズは本船を寄贈された前オーナーさん

2月20日土曜日は、その贈呈式がありました
新聞社やテレビ局の方もたくさん取材に来てました

10022002.jpg

本部船や観覧船としてこれからの活躍が楽しみです

記事のリンク 毎日新聞 読売新聞


別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |
光セーリングクラブカップ
2010-02-18 Thu 13:34
今度の日曜日は2009年度第5回クラブレースです

毎回のクラブレースの表彰とは別に年間シリーズポイントも集計しています

次回が2009年度の最終レース

現時点でのランキング(ワンカット済)

イブキ 7年 (3)-2-1-1 4
ユウカ 8年 2-3-(4)-2 7
ヨシヒロ 3年 (5)-5-3-4 12
ミツヒロ 6年 4-4-(8)-7 15
シンタロー 9年 1-1-(15)-14 16
ナナ 6年 (14)-6-5-6 17
コウタ 5年 7-7-6-(14) 20
マサシゲ 5年 6-8-7-(14) 21
ワタル 6年 10-9-(13)-9 28
ガイオー 4年 8-10-(11)-11 29
イチロー 5年 (14)-13-9-12 34
タカウミ 6年 9-13-(15)-14 36
タツヤ 3年 11-13-(14)-12 36
エイジ 3年 12-13-(15)-13 38

栄えあるクラブカップは誰の手に?

別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |
NT選考会のレポート
2010-02-12 Fri 15:56
アメリカズカップなかなか始まりませんね

今日のスタートは現地時間12時以降のようですが

天気予報見ると...昼間、風がない


ところで、鹿屋で開催中のNT選考会 

アメリカズカップのような中継はないものの

いろいろなところで、レポートされています

Strategist

BEST-WIND.jp

オリンピック特別委員会

BULKHEAD magazine

リゲイン航海日誌

昨日の鹿屋は春一番が吹き大荒れで大変だったようですね

470級の阿部(幸)選手の艇、山田寛さんがクルーになってます

選手の皆さん、長丁場のレース頑張ってください







別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |
九州ウィンターカップ
2010-02-08 Mon 18:34
今年も九州ウィンターカップに行ってきました

金曜日の夕方に出発して土曜日午前2時くらいに鹿児島に到着予定が
九州自動車道の山江サービスエリアの給油所がなくなっていることを知らず
えびのインターで一旦降りてガソリンスタンドを探しまわる羽目に

宮崎県の小林市のスタンドでガス欠寸前のところようやく給油
結局平川ヨットハーバーに着いたのは午前5時

朝7時には、艇おろし...とても眠かった

初日のレース海面は、北西の風
上マークに向かって右海面、左海面?
どっちがいいのか予測が難しい

そういうときは真ん中で
ドツボにはまるリスクを押さえた方がベターなんだけどなー

イブキを除くAクラスの選手たちは大きく突っ込んで見事にドツボ

今後の課題です

2日目は残念ながら公認コーチの学科試験で福岡に行っていたので
どんなレースだったのかは、RYO-Pさんのブログでどうぞ
(お茶会に参加できず本当に残念です)

今回はBクラスのイチローが5レース中4レースをトップフィニッシュで見事優勝
もうBクラスは卒業しよっか

Aクラスではイブキが惜しくも2位、やっぱりケイジュは強い
今のうちにケイジュの走り方、コースの引き方をよく見とかんとね
来年は自分達が西日本をリードする番だから

鹿児島ジュニアの皆さまお世話になりました


さて、今週はアメリカズカップに鹿屋で開催されるNT選考会とイベント目白押しですね

ハイスピードボートでのマッチレースとなるアメリカズカップ
どんなレースになるのか楽しみです

ライブ中継ありなのでパソコンの前から離れられそうにありません
今のところ風待ちでスタート延期のようです

鹿屋のNT選考会にはラジアルで才木さん、470男子で阿部(幸)さんが
エントリーしてます

こちらも誰か中継してくれんかなー

2/9 追記

NT選考会エントリーにレーザーで藤村(裕)さんの名前が抜けてました
m(._.)m 

みんなガンバレー!!!

別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 |
ただいま特訓中
2010-02-01 Mon 15:18
1月最後の日曜日はくもり時々雨


午前中は微風のなかで

タック、ジャイブ、360などのハンドリング練習

ライン上でのポジションキープの練習

上下のコース練習

を行いました

お昼に近づくにつれ風がだんだんなくなり

ハーバーバックは曳航となりました


お昼休み


昼ごはんを食べ終わると、みんな騒がしい

いつの間にか‘あの’スケートが光でも流行りだしていた

10013101.jpg

しかも2セット

冬休みに仕入れたらしい

10013102.jpg

「おれにもやらせて」

10013103.jpg

2メートル

10013104.jpg

持ち主の2人 20メートル


午後は海面に出たものの風がなく

風待ちしている間、全員で寒中水泳大会

子供達は元気です



別窓 | 練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 光ジュニアのセーリング日記 |
