-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
波にもまれた宮崎合宿
2009-09-29 Tue 13:58

前々からぜひ一度は行ってみたいと思っていた宮崎に行ってきた
(福岡合宿から中2日ちょっと強行軍だったけど)

090926003.jpg

金曜日の夜10時に自宅を出発、サンマリーナ宮崎に到着したのが朝の5時
光から、鹿児島や琵琶湖、和歌山に遠征する距離とだいたい同じ

7時過ぎに起きて、朝食が食べれるところを探しに行くと
ハーバーを出ですぐのところにマクドナルドを発見
朝マックを食べてハーバーに戻るとコウシが駐車場に迎えに来てくれました

早速、艇を下ろして出艇準備
午前中は、コウシ、マサシゲ、ヨシヒロの3人で練習です

マリーナの防波堤を越えると、20メートルはありそうな
波長のながーい波が打ち寄せてきます

ガンネルに座れるかどうかの風の中、1時間ほどスピード練習をしていると
3人とも船酔いでダウン...

ヤノさんが酔い止めの薬をみんなに飲ませた後、しばらくすると治るからということで
宮崎港の防波堤の内側に避難

090927065_convert_20090929131837.jpg

本当にぴたりと波がなくなると、船酔いも消えていったみたいで
昼まで防波堤の内側で練習しました

090927019_convert_20090929131438.jpg

お昼は、最近ハーバー近くに開店したという280円弁当(激安!)を食べて
少しのんびりしていると福岡からアリサとマツリが到着

090927039_convert_20090929131335.jpg

午後からは5人で、波のある海面でマーク回航練習とスタート練習を5時まで練習

ちょっと風が弱く、うまくサーフィングさせるのは難しかったみたいだったけど

夕食は、ファミリーレストラン“おぐら”で本家本元のチキン南蛮をいただきました
タルタルソースたっぷりにボリュームのあるチキンでおなかいっぱい

nabnan.jpg
(写真は借り物)

ハーバーに帰ると“レーザー釣り師”サカモトさんの本日の獲物シイラの刺身と
ゴトウ先生差し入れの宮崎名物の地鶏炭火焼を肴に懇親会

みんなチキン南蛮でおなかいっぱいだったはずなのに完食

明けて日曜日

出艇準備を済ませたところで
東から積乱雲が雨を降らしながらハーバーに近づいてくる

今年はいろんなところで雷や豪雨の恐怖体験をしているので
怪しい雨雲には敏感になってきました

ようやく雨雲が去り出艇すると、東からの波と弱い西からの風
しばらく沖で風待ちしているとようやく北寄りの風が入ってきた
急いでマークをセットしてマーク回航とコース練習を行った

お昼は280円弁当、今日のメニューはしょうが焼き弁当かから揚げ弁当のチョイス
280円でいろんなメニューがあるのはウレシイです

午後になると波高1~2メートルの波と同じ方向から風が入り、
風速も5~6メートルとしっかりサーフィングができる感じになってきた

090926025.jpg

ソーセージコースをセットして1本約20分のコース練習を繰り返す

090926018.jpg

漁から帰ってきたレーザー釣り師サカモトさん
オギノパパをのせて子供達の練習を見てくれました

090926028.jpg

タックのタイミング、クローズホールドでの体の使い方、
フリーでのサーフィングなど波のある海面ならではの走り方を堪能できたカナ?

090926014.jpg

夕方まで練習したかったけど4時前にまた怪しげな積乱雲が
近づいてきたので少し早めにハーバーバック

艇の片付け、積み込みをしていると“生涯現役セーラー”ヤマモトさんから
「光にカツラっておる?」と声をかけられました

何でもその昔材木座レーザーフリートで一緒だったとか

「ちょっとこれ持って行って」と10年前にカツラさんと一緒撮った写真を預かりました

人のつながりって...世の中は狭い

ミーティングが終わり最後にゴトウ先生から子供達一人一人に激励のプレゼントをいただきました

090927009_convert_20090929131154.jpg

ゴトウ先生をはじめハーバーのみなさん、そしてヤノさん
勝手に押しかけて行きながら、こころよく受け入れて頂きありがとうございます

感謝、感激の2日間でした

090927004_convert_20090929131058.jpg

やっぱり、ハーバーはウェルカムですよネ。



別窓 | 練習 | コメント:1 | トラックバック:0 |
09ジュニアセーリング・シーマンシップアカデミーならびに月例強化合宿のご案内
2009-09-24 Thu 13:20
'09 Junior Sailing Seamanship Academy/10月月例強化合宿

(財)日本セーリング連盟ジュニアアカデミー委員会主管 (日本財団助成事業)

開催要綱

1 主催
  山口県セーリング連盟  光セーリングクラブ

2 協力
  (財)日本セーリング連盟  ジュニアアカデミー委員会 参加ジュニア各クラブ

3 目的
  1) 山口県セーリング連盟・光セーリングクラブ主催の月例合宿にあわせ、
     (財)日本セーリング連盟ジュニアアカデミー委員会主管
     「ジュニアセーリングシーマンシップアカデミー」を同時開催します。
     西日本地区のセーラーを一同に集め、短期間でスキルアップ出来るよう
     集中練習を行います。
  2) 他クラブ選手との合同練習により、公式大会に近い状態での
     集中力を養成します。
  3) 他クラブ選手とのコミュニケーションを育成します。
 
4 期間
  2009年10月17日(土)から10月18日(日)までの2日間

5 場所
  山口県スポーツ交流村   http://www.kouryumura.net/  
  〒743-0011 山口県光市光井2丁目19-2  
  TEL 0833-71-1144  (ハーバークラブハウス TEL 0822-71-5439)
  FAX 0833-71-4444

6 指導者紹介
  JSAFジュニアアカデミー派遣コーチ  大津 真二 氏
  JSAFジュニアアカデミー派遣コーチ  佐藤 麻衣子 氏

7 参加費
  選手参加負担金        3,000円
  指導者父兄参加負担金    4,000円

  上記負担金の中に、合宿参加費(燃料費・艇置料ほか)及び、
  交流村宿泊・食事代を含みます。
  1泊・1日目夕食、2日目朝食・昼食 (初日の昼食は、参加者各自でご準備下さい)
  定員:30人 (原則受付順で、申込多数の場合は調整させていただきます)

8 その他
  * 原則として、参加者(選手・指導者・保護者・付添)は、山口県スポーツ交流村
   宿泊棟への宿泊となります。
  * 参加負担金は、当日一括して受付にて徴収します。

9 日程
  下記スケジュール(案)参照

10 申込方法
   下記の書類を光セーリングクラブホームページからダウンロードし
   必要事項を記入のうえメールにて(宛先:ophikari@yahoo.co.jp) 
   まで返信してください。 (締切:09/10/9)

   ◆ 総括申込書(各クラブで1枚)
   ◆ 個人申込書・誓約書(参加選手に付1枚) 
   ◆ 宿泊者名簿(各クラブで1枚)
   ◆ 置艇使用者名簿(各クラブで1枚)
   
   * 「個人申込書・誓約書」につきましては、本人・保護者署名捺印のうえ
     当日受付に原本を提出して下さい。

11 注意事項
   ・原則として自艇での参加とします。
   ・参加予定者は、期間中を通して適用される、何らかのスポーツ保険に
    各自加入しておくこと。


スケジュール(案)

10月17日(土)

 8:30 ハーバー開門 (開門前にハーバー前の道路でも艇の積み下ろしは可能です)
 9:00 集合(ハーバー)、艤装、ミーティング
 9:30 開講式 
10:00 出艇 基本操船練習
12:00 着岸 昼食
13:00 出艇 基本操船練習
16:00 着岸 艤装解除 後片づけ(温水シャワー可)
17:00 入村 オリエンテーション 班分け
17:30 自由時間 (入浴可)
19:00 夕食(レストランシーサイド)
20:00 ミーティング
22:00 入浴
22:30 就寝

10月18日(日)

 6:15 起床、着替え、洗面
 6:30 交流村本館前に集合・ランニング・柔軟体操
 7:00 朝食(レストランシーサイド)
 7:30 部屋の片づけ
 8:00 指導員による部屋点検
 8:10 退村(荷物を持ってハーバーへ)
 9:00 ミーティング、出艇 マーク設定、レース
12:00 着岸、昼食
13:00 レース
15:00 着岸 艤装解除 後片づけ(温水シャワー可)
16:00 ミーティング
17:00 解散

天候・海象により、日程等の変更があります。
食事及び入浴の時間は、宿泊する他の団体との調整により変更する場合があります。


別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |
風の神様は今どこに?
2009-09-14 Mon 16:58
9月も中旬に入り、だいぶ涼しくなってきました。


宮崎ではいい風が吹いて、大きな波をエンジョイできたそうですが


光の海は相変わらず...


090913009.jpg


毎度おなじみの南風


昼寝がしたくなるようなのんびりした風でした


090913004.jpg


全日本で風が吹いたらどーしてくれるん?




別窓 | 練習 | コメント:1 | トラックバック:0 |
OP 時々ウィンドサーフィン
2009-09-07 Mon 11:20
今週末は、交流村のハーバーがとても賑やかでした。

090906009_convert_20090907113025.jpg

国体へ向け山口県と広島県のシングルハンド代表の合宿

今年度から始まったジュニアアスリートアカデミーのセーリング練習

090906006_convert_20090907105326.jpg

高校ヨット部にジュニア

そして、練習相手を求めて松山からタカが単身光にやってきました。

090906007_convert_20090907105421.jpg

ここ最近は、よその海面に行く度にいい風に恵まれていたのですが...

今週末の光は、夏の定番そよそよとした南風


暑さと微風で集中力の切れてくる子供達に助け舟を出してくれたのが、
見城雅子さんでした。


『教えてあげるからウィンドやってみる?』の声にみんな食いつきが良すぎw

090906004_convert_20090907105244.jpg

ガイオウとヨシヒロと雅子さん

090906002_convert_20090907104652.jpg

タカとイブキは、力をあわせて自力でなんとか走れるようになりました

090906003_convert_20090907104810.jpg

日曜日、広島からやってきたイチローたちのボードも餌食に


また、新しいセーリングの楽しみ方を覚えた週末でした。



別窓 | 練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 光ジュニアのセーリング日記 |
