-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ウェブサイト更新
2009-03-31 Tue 15:13
新年度を迎えるにあたり、光セーリングクラブジュニアのウェブサイトの
メンバー紹介と年間スケジュールのページを更新しました。
(トップページの写真とリンクも一部追加)

なんとか4月1日に間に合いました...セーフ!

トップページとメンバーページでは
松山、宮崎の海洋カメラマンの方々より頂いた写真を
使わせてもらいました。

いつもいつも助かります。m(_ _)m

今年度もみなさまよろしくお願いします。
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |
光ウィーク 最終日
2009-03-30 Mon 11:28
最終日の光は、北東の風が4メートルから10メートル、
室積海岸付近に位置する上マークでは30度から90度と
風の強弱と振れ幅の大きいコンディション。
SANY0133.jpg

SANY0129.jpg

予告信号のタイムリミット12時までに
シーホッパーSR級とFJ級シルバーフリートは2レース
FJ級ゴールドフリーとは3レースを行い
2009年光ウィークは幕を閉じました。
SANY0140.jpg

大会期間中は夕食後、交流村研修室にてノースセールの白石潤一郎氏(27日)
アメリカズカップセイラー脇永達也氏(28日)による講演会もあったようです。

ジュニアの助っ人軍団は、運営の仕事に忙殺されて聞けませんでしたが。(T-T)

最終結果と写真を光ジュニアのホームページに掲載しています。

もうすぐ新年度、センバツ、インターハイの優勝目指してみんなガンバレ!

光ジュニアの子供達は急遽予定変更、ソウサクとシンタロウの応援です。
SANY0131.jpg

SANY0135.jpg

午後は、これから始まるレースシーズンに向けてしっかり練習しました。
SANY5555.jpg

別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 |
光ウィーク 3日目
2009-03-28 Sat 23:23
光ウィークも3日目を迎えました。

昨日までの沈艇続出の強風コンディションから一転、穏やかな海面となりました。

最終選考会から帰ったばかりのシンタロウ、シーホッパーSR級に参戦です。
本日の2レースは2/16、1/16とばっちり走っています。
SANY0058.jpg

お姉ちゃんにとっては3年ぶりのレース、勘が戻ってきた?
SANY0053.jpg

光高校FJ級でゴールドフリートに残ったソウサク、今日は思いどおりのレースになりません。
SANY0072.jpg

本日の最終レース終了後、ハシモト先生の特別訓練。
SANY00104.jpg

福岡第一高校もハーバーバックせずにギリギリまで練習しています。
全員OPを卒業した選手です。
SANY00107.jpg

こちらは往年のFJセイラー、オープン参加のサイキ/ヤマチカ組
高校生を押しのけてFJ級の世界選手権に行くつもり?
SANY0075.jpg

明日はいよいよ最終日。


別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 |
マイヨ・ジョーヌ
2009-03-28 Sat 00:41
Hikari GORE-TEX New Year REGATTAに引き続き

マイヨ・ジョーヌが光ウィークに登場。

何がマイヨ・ジョーヌかというと

画像 031

シブイ!

前日の成績順で上位3艇が『光』のスピンを上げます。
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009光ウィーク
2009-03-26 Thu 15:33
2009光ウィーク高校ヨット選手権大会始まりました

光の海に東は愛知、中四国・九州水域より
総数82艇(SR級 16艇、FJ級 66艇)が集結。
4日間の熱い戦いが始まりました。
IMG_0478_convert_20090327080757.jpg

出艇前のハーバーはセール、セールで埋め尽くされ
選手が円陣を組んで声を掛け合う様は
レースのワクワク感で背中がゾクゾク(風邪による悪寒ではありません)興奮ものでした。
IMG_0481_convert_20090327082625.jpg

軽やかに出艇していく高校生達
かっこいい~、ジュニアにも見せないかん。
IMG_0483_convert_20090327083733.jpg

レース運営を手伝う ジュニア母達の覚束ない様子を見かねて
レーザーフリートのみなさんによるクラス旗&D旗取り付け
いつもすみません。

第1日目は小春日和の心地よい風の中 開会式を行い
お昼前から次第に風が上がり お昼からは常時7mの風に恵まれ
SR級は2レース、FJ級はA・Bフリートに分かれての
予選レース 3レースを消化しました。

今日もガンバりましょう!!


別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 |
かごんま
2009-03-24 Tue 01:00
この3連休、OPの最終選考会だけでなく交流村で活動している高校生
社会人のセーラーたちは琵琶湖、和歌山、牛窓とビッグレガッタで忙しかったようです。

先週の木曜日の夕方、交流村へ行ってみるとソウサクを発見。

光高校への進学も決まりヨットざんまいの高校生活を手に入れた彼も
さっそく牛窓へ遠征の準備。

そんな中、ワタル、マサシゲ、ヨシヒロの3名はハナチチのふるさと鹿児島へ
行って来ました。

鹿児島の高校生たちと鹿児島、宮崎、熊本、光のジュニア有志による2泊3日の
合同合宿です。
IMG_0269.jpg

今回のテーマは “目指せ来年の最終選考会”

光の3名はちょっとランクが下がり “目指せAクラス” “目指せ今年の全日本” 
ですが...

そして、日本ブログ村のヨット部門で切磋琢磨しているブログ『海へ』、
『RYO-Pの風の吹くまま』、『光ジュニアのセーリング日記』の夢のコラボレーション。

ということで詳細は、『海へ』、『RYO-Pの風の吹くまま』をご覧ください。(手抜き)

花見はちょっと無理でしたが、ポカポカ陽気の3日間、濃密な合宿でした。
IMG_0312.jpg

企画、運営していただいた鹿児島ジュニアのみなさん、そしてヨシナガコーチ
どうもありがとうございました。

次は宮崎でお願いします。


別窓 | 練習 | コメント:1 | トラックバック:0 |
祝!ナショナルチーム入り
2009-03-23 Mon 16:20
モリヤマチチより入電

シンタロウは、ユウキ、ショウゴ、タツヤとともに北米選手権代表チームに内定。

みんな、オメデトウ!!!
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 |
速報!最終選考会 第10レース
2009-03-23 Mon 14:13
OP級ナショナルチーム最終選考会の最後のレースとなる
第10レースが終了したもようです

シンタロウたち中学2年生にとってはこれが最後のOP級の選考会

力を尽くして戦い抜いた選手たちに盛大な拍手をおくりたい

最終成績はこちらで
http://www.f-ssc.com/2009opfinalselection.htm
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 |
速報!最終選考会 第9レース
2009-03-23 Mon 12:52
続報入電

ユウキ 9
シンタロウ 10
カズユキ 14
ケイジュ 22

まもなく選考会最終の第10レース?
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 |
速報!最終選考会 第8レース
2009-03-23 Mon 11:44
モリヤマチチより入電

ケイジュ 1
シンタロウ 10
カズユキ 12
ユウキ 20

北寄りの5~10メートル、強弱と振れのある風のようです

現在第9レース進行中
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 |
2009年レースカレンダー
2009-03-19 Thu 12:17
日本OP協会のレースカレンダーが更新されています。

今年も日本各地でイベントが盛りだくさんです。

それはうれしいのですが...

4月12日は、なんとかならないでしょうかネ。

馬刺しと中華と味噌かつ...
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |
日曜日の練習
2009-03-16 Mon 12:35
昨日は絶好のセーリング日和となりました。
空は快晴、南西の風5~7メートル。

こんな天気もったいない、早く出よう。

子供達を出艇させ、レスキューを出そうとすると何度トライしてもエンジンがかからない...
急いでもう一隻のレスキューの準備をしているあいだに
カツラさんがやってきてあっという間にエンジン始動...なんで???

実は燃料ホースの向きが反対だっただけ。
完全に盲点。
燃料が入らなければかかる訳ないよなあ~。

カツラさんの顔が見えないのは顔が黒いからじゃなく後光が差しているのです。
SANY0008.jpg

Aクラスはヨシヒロ一人、Bクラス主体のメンバーでの練習です。

まずはスピード練習、適度に波があるので上半身の使い方と波の越え方で
クローズのスピードが変わってきます。
フリーではだいぶサーフィングの要領をつかんできています。
SANY0013.jpg

そしてフィニッシュライン~下マーク~フィニッシュラインの回航/コース練習
福岡合宿でスガウチさんがブリーフィングしていたヤツです。
BクラスからAクラスにあがったばかりの選手は大体ここではまります。

下マークへのアプローチ、ロスの少ない下マーク回航、2上でのコース選択、
有利なフィニッシュエンドのチェックなど、
短いコースの中に大切なポイントが凝縮されています。
SANY0009.jpg
子供達もかなり熱くなっていました。

さて、今週末はいよいよ江ノ島でナショナルチーム最終選考会。
シンタロウをはじめナショナルチーム入りを目指して一緒に練習してきた
西日本の選手たちの活躍を期待してます。

こちらは、今週末の鹿児島遠征組みの準備。
SANY0018.jpg
だいぶ暖かくなってるから『お花見合宿』?
別窓 | 練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
春はもうすぐ
2009-03-14 Sat 19:25
のはずですが、昨夜の前線通過で寒気が入り込み
北風が吹きすさぶとても寒い朝でした。

ハーバーに着くと光と聖光の高校生たちは、出艇準備をしています。

今日のジュニアは、子供二人とオヤジ一人
風速計を見るとコンスタントに9メートル

もしものことを考えて、練習メニューを変更。
時間があれば海上練習&遠征だったので細かい傷や汚れがたっぷり
SANY0003.jpg

耐水ペーパー#320を渡して細かい傷と汚れ取り
SANY0005.jpg

オヤジは、傷んだセールの補修です。

苦戦1時間
「手がしびれた」というのでボトムの様子を見るとまあまあ

「がんばったら昼からヤッターマン連れて行こうか?」
「よっしゃー」
「次#800ね」
さらに1時間ゴシゴシゴシゴシ

まずまずの出来?
SANY0006.jpg

仕上げは春休みにしよう。

別窓 | 練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
KAZI 4月号
2009-03-11 Wed 09:50
に "Hikari GORE-TEX New Year REGATTA"の記事が掲載されました(P.205)
http://www.kazi.co.jp/marine/kazi/kz.htmlkazi
ご協力いただいたカメラマンお二方の名前もばっちり
お求めはお近くの書店で...立読み厳禁

舵編集部のみなさま
記事を採用して頂きありがとうございました
次回ももまた盛大に行いたいと思いますので
来年はぜひ1ページ、カラーでお願いしますm(_ _)m
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |
交流村合宿とクラブレース
2009-03-09 Mon 12:43
2009年の光ジュニアの新企画、第1回クラブレースを開催しました。
今年は年6回の交流村合宿で土曜日は練習&座学、日曜日にクラブレースを行います。

土曜日は天気晴れ、西よりの風が5~7メートル
絶好の練習日和でした。
SANY0066.jpg

小学2年生の新人コンビ、タツヤとエイジはリバースコーチのスペシャルメニュー。
IMG_0194.jpg
注:罰を受けているわけではありません。

年少組のカオリも海へ。
IMG_0191.jpg

ジュニアOGのマイちゃんは、3月末の光ウィークに向けてジュニアOBのカツラさんから
ミニホッパーの熱血指導を受けています。
IMG_0198.jpg

夕食後のミーティング。
一日を振り返って、黙々と練習日誌をつけるみんな。
IMG_0214.jpg

食い入るようにOPのビデオ見ています...が。
ナレーションが英語のため10分後には半分が夢の世界へ。
IMG_0223.jpg

日曜日は、午前中北寄りの風3~5メートル。
安定したコンディションで3レース実施。
SANY0076.jpg

SANY0073.jpg

レースの合間のお昼休みは、イベントが3つ

第1弾 シンタロウの2次選壮行会
IMG_0237.jpg

第2弾 4月から北九州に引っ越すことになったマサタカの送別会
IMG_0239.jpg

第3弾 4○才の誕生日を迎えたリバース氏のお祝い
IMG_0240.jpg

午後からは、光セーリングクラブのトップセーラーもレーザーで参戦。
手前からサイキさん、カツラさん、キヨナガさん
SANY0083.jpg

さて、栄えある第1回クラブレースを制したのはシンタロウ
初心者クラスの覇者はタツヤ
兄弟で表彰となりました。
IMG_0257.jpg
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 |
OPブログのリンク集
2009-03-03 Tue 17:47
全国のOPブログの管理人様へ

いつも探すのに手間がかかるので、はなはだ勝手ながら、当ブログ右のコラムに今日までに見つけたクラブまたは個人のOPブログのリンクを貼り付けさせていただきました。
(下から2つを除く)

ほとんど西日本w

Y野さんのブログのように最新のエントリーが一目で分かる機能はついていません。
どーやっていいかも分かりません。コツコツクリックしてください。

一応公開されているのでリンクフリーでOKと勝手に思っていますが、
もしご迷惑であればメールでご連絡ください。

これで、ストーカー呼ばわりされずにすみます。
別窓 | お知らせ | コメント:7 | トラックバック:0 |
ひなまつりカップ in 小戸
2009-03-02 Mon 16:42
ナショナルチーム代表選考会まであと3週間と迫ったこの週末
福岡の合同練習会に参加させてもらいました。
IMG_0166.jpg
九州・中四国合わせて8フリート、今年の選考組と来年の選考会組?
あわせて30名の選手が小戸に集合。

土曜日の午前中は、選考会組と次期選考会組に分かれて、
それぞれスピード練習、ハンドリング練習を行いました。
SANY0062.jpg

午後はスタート練習から。
クラブ単位ではなかなかできないシビアなスタート練習です。
次期選考会組はスタートのポジション取りに苦戦です。
SANY0069.jpg
それから、コース練習を4本。夕方ギリギリまでしっかり走りました。

日曜日は、朝から風に恵まれ、急きょ“第1回ひなまつりカップ in 小戸”の開催となりました。
選考会組は、それぞれのレースで5位以内に入ること、そして1点も無駄にしないことがターゲット。
お昼休みをはさんで合計7レースというハードな一日となりました。
SANY0099.jpg

SANY0098.jpg

選手たちのがんばりを陸上で応援する西日本お母さん連合。
IMG_0172.jpg

未来の選考会トリオ。
IMG_0181.jpg

福岡ジュニアのみなさん大変お世話になりました。

そして、選考会組のみんな、ガンバレ!!!

PS:宮崎の海洋写真家さまより練習会風景を収めたアルバムのご紹介を頂きました。
いつもありがとうございます。
2月28日
http://picasaweb.google.com/houroukun/2009_02_28?authkey=Gv1sRgCP7a19DClNiEfA#
3月1日
http://picasaweb.google.com/houroukun/2009_03_01?authkey=Gv1sRgCK72wefKn82EKw#
別窓 | 練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 光ジュニアのセーリング日記 |
