-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ヨーロッパ選手権
2008-06-30 Mon 14:41
ガルダ湖の今朝の様子です。
カメラの汚れが気になりますが、いい天気のようです。
(山本監督カメラをふきに行ってくれんかな)
こういうところでセーリングしてみたいものです。
今日がレースの初日。
みんながんばってほしいですね。
ガルダ湖
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |
指導者講習会 その2
2008-06-29 Sun 23:46
ジュニアのお父さんたちは、公認セーリング指導者の専門科目講習第2回目。

午前中はスポーツ栄養士の先生によるバランスの取れた食生活、丈夫な体を作るための食事について学びました。自らの食生活をふりかえると反省する点がたくさんありました。
IMG_1287_convert_20080629215733.jpg

午後からは救急救命士を講師に心臓マッサージ、人工呼吸、そして最近公共施設でよく見かけるAEDの取り扱いについての実習です。

救急車を呼んで現場に到着するまでの平均時間6分間、ノンストップの心臓マッサージから始まりました。
『体で覚える』というコンセプトは昨日から変わっていません。
太もも、背中、腰の筋肉が悲鳴をあげています。お父さんたちには厳しい試練が続きます。
さらに人工呼吸と心臓マッサージのコンビネーション、人工呼吸、心臓マッサージ、AEDのコンビネーションと救急現場の想定訓練はレベルアップ。
IMG_1291_convert_20080629215824.jpg

ところで今日は、親子ヨット教室の最終回の予定だったのですが雨天のために中止になったということで、ハーバーにはOPの姿はないはずだったのですが......本降りの雨の中、高校生のFJに混ざってスロープにはためくパリパリのOPセールを発見。(隣にはアンデルセンのセールも)
IMG_1281_convert_20080629220611.jpg

みんな君がOPに乗る姿をまってたんだよ。
IMG_1290_convert_20080629220001.jpg
別窓 | 番外編 | コメント:0 | トラックバック:0 |
指導者講習会 その1
2008-06-28 Sat 18:41
公認セーリング指導者の専門科目講習第1回目がスタート。

今日は、セーリング競技だけでなく、サッカー、テニス、陸上、柔道、空手など国体に向けジュニアの指導に携わる指導者や学校の先生方と一緒です。

今日のテーマは、『ジュニア期におけるトレーニング方法』
ジュニアの基礎体力向上について講義を30分ほど受けたあとは、早速実技です。
IMG_1267_convert_20080628175415.jpg

簡単なストレッチから入り、じわじわと負荷のかかるメニューへ。
体中のいろんな筋肉がプルプル震えだします。
IMG_1269_convert_20080628175442.jpg

飛んだり、はねたりせず、見た目は静かなのになぜか体が言うことを聞きません。
IMG_1278_convert_20080628175731.jpg

午前9時30分から午後4時までおじさんたちは、ジュニアの子供達のためにしごきとも思えるハードな一日を耐え抜きました...次はジュニアの番だぞ!!!
別窓 | 番外編 | コメント:0 | トラックバック:0 |
6月22日の風景
2008-06-22 Sun 11:59
21日からの大雨で、日曜日の練習も危ぶまれましたが、朝には雨も上がりハーバーは、高校生、ジュニア、そして毎年恒例の親子ヨット教室で大賑わい。
IMG_1235_convert_20080623135307.jpg

ジュニアOGの麻衣ちゃんもお手伝いに来てくれました。
アンデルセンのセールもまだ頑張っています。
IMG_1225_convert_20080623135224.jpg

親子教室のお父さん達もシーホッパーのお勉強。
指導は、レーザー光フリートキャプテンの桂さん。
IMG_1227_convert_20080623135245.jpg

今年の親子教室も、もう7回目。みんな上手になりました。
ジュニアのメンバーもこの教室でヨットのとりこになった...?
IMG_1249_convert_20080623135351.jpg

タカノファミリーNO.3エーちゃん(カメラ目線)、モリヤマファミリーNO.3タッチャンも今年デビューです。(上写真sail no.27)
IMG_1247_convert_20080623135332.jpg

さて、ジュニアの方は、7月8月の遠征ラッシュに向けて猛練習。
午後からは、久しぶりに4-5メートルの風も吹き、たっぷりコース練習ができました。
IMG_1256_convert_20080623135410.jpg

来週の土日は、お父さん達がセーリング『公認指導者』講習に参加のため練習は、お休みです。
しっかり勉強してきます。
別窓 | 練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
OP日本代表チーム
2008-06-20 Fri 11:28
ホームページに世界選手権・ヨーロッパ選手権・アジア選手権の日本代表のページにリンクを追加しました。(アジア選手権のページは去年のままですが)

ヨーロッパ選手権のチームは来週、現地へ向け出発です。

みんなで日本代表チームを応援しよう。

ガンバレ!ニッポン!!!
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ホームページが完成!
2008-06-19 Thu 16:36
仕事の合間合間をぬって苦闘3日間、光ジュニア念願のホームページができました。

今日は早く家に帰ってビール飲もう!

アドレスは、http://ophikari.web.fc2.com/ 

ハイッ、お気に入りに追加、ご近所さんに宣伝をよろしく。 管理人
別窓 | お知らせ | コメント:1 | トラックバック:0 |
明石焼き
2008-06-16 Mon 10:33
6月15日 
朝からずっと雨降り
降りしきる雨の中 頑張って練習しているジュニアメンバー、
熱くゲキを飛ばすコーチ、父達に
アツアツの明石焼きを作りました。

たこ焼き作りはお手の物の母達も
指南役のママ1人を除いて全員が初めて
最初は おだし たっぷりの明石焼きをひっくり返すのに一苦労・・・
しかし 焼きも焼いたり 400個 !! たぶんそれ以上
最後には皆コツをつかんで 
見た目に 美しく ふわっふわっ お味も もちろんグー! の明石焼きが作れるようになりました。
最初はどうなることかと心配しましたが これならまた作れそう!!
いやいや 是非また 明石焼きを皆で食べたいものです。(暑くない日にね)

ご家庭でも是非 明石焼きを作ってみましょう。
5人分(50個)のレシピを紹介します。

明石焼き
 薄力粉 150グラム、卵 6個、だし汁 1,000cc、醤油 小さじ2、たこ足 4本(大きめにでも程ほどに)
つけ汁
 だし汁 400cc、薄口醤油 小さじ1、みりん 小さじ1、あさつき 適宜
080615_143126_convert_20080617120506[1]
別窓 | 練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
中村健一コーチ
2008-06-15 Sun 23:59
この土日は、国内はもとより海外でも活躍中の中村健一さんに、ジュニアの指導をして頂きました。
IMG_1129_convert_20080616135853.jpg


OPも470級、シーホッパー級と同じ海面で同じ練習メニューです。
混雑した状況でのスタート、マーク回航をみっちり練習しました。

猛スピードでOPを追い越していきます。
IMG_1117_convert_20080616141235.jpg


中3の颯作は、次のステップに向けてシーホッパーで特訓中。
IMG_1196_convert_20080616134412.jpg


江ノ島ジュニア出身、国際大会でも大活躍の飯束潮吹選手も光に練習にきていました。
ジュニアの選手たちに早く走る秘訣を伝授???
IMG_1206_convert_20080616134432.jpg


練習後のミーティング。
今日の反省点を忘れないように練習日誌にしっかり書けよ!
厳しく日誌をチェックをしている健一コーチとママ達が作った明石焼きを食べている藤村選手
IMG_1207_convert_20080616134456.jpg


中村健一コーチ、一緒に練習してくれた470級、シーホッパー級の選手の皆さんありがとうございました。

一日中、選手/コーチ一同のためにとてもおいしい明石焼きを焼いていたママ達もご苦労様でした。
別窓 | 練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
6月14日 午前
2008-06-14 Sat 11:53
20080614114344_convert_20080617093702.jpg

只今練習中
別窓 | 練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
光セーリングクラブジュニアのブログ
2008-06-13 Fri 16:18
こんにちは

ようやくブログを立ち上げました。

よろしくお願いします。

ホームページの方は、まだ準備中です。
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 光ジュニアのセーリング日記 |
