-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
日本丸&海王丸
2010-08-09 Mon 18:08
先週末、徳山港に日本丸と海王丸が寄港しました

10080901.jpg

数多の船乗りを育ててきた日本を代表する帆船です

10080903.jpg

交流村の海っ子クラブと光ジュニアの子供達は
すばる、ブレストフィード、ゴーイングメリー、サウザンドサニーの4隻の船団を組んで
スポーツ交流村から徳山まで美しい姉妹の見学に行ってきました

10080907.jpg

徳山港には、大島商船高専の大島丸も寄港していました

10080904.jpg

大島丸の教官でヨット部監督のモトキ先生、制服姿がシブイ!

10080905.jpg

日本丸の甲板掃除

10080906.jpg

海王丸のフィギアヘッドは笛を吹く女性

10080908.jpg

日本丸では女性がお祈りをしています

それにしても甲板上にある無数のコントロールロープの役割を
覚えるのって、たいへんだろうなぁ~

10080909.jpg

ガイオーの取材をみんなで待っていたら
見学時間を過ぎてしまい、海王丸は外から見るだけとなってしまった

おまけ

そのときの記事
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20100808ddlk35040411000c.html

別窓 | 番外編 | コメント:0 | トラックバック:0 |
第50回中国高等学校ヨット選手権大会開催
2010-06-23 Wed 21:01
第51回 全国高等学校ヨット選手権大会「美ら島沖縄総体(8/6~10与那原町」の
出場資格をかけて熱き戦いが 光市の「山口県スポーツ交流村ヨットハーバー」
にて開催されました

我々ジュニア父兄も山口国体の運営練習ということで、
海上・陸上に分かれてお手伝いしました

中国水域の出場枠は、男子8 女子5枠の計13枠です
その枠を求め、今年は 男子12校 26チーム 女子4校8チーム
がエントリーしました

天気は、初日は雨が降ったり止んだりの中、軽風で3レース
雨の風待ち
雨の風待ち

2日目は、風待ちのあと梅雨の晴れ間の中、微風で2レース、
2日目計5レースを終えた時点で1カットがはいりました

高校生に限らずOPもしかりですが、暫定成績表を見ながら
選手達のメンタルな部分の戦いがはじまります
何回見ても同じ成績表を繰返し繰返し確認し、
自分達のおかれた順位を確認していました。
聖光藤本
はち切れそうな緊張をほぐす伝統の儀式(聖光高校F本選手)

吹かないと予想された最終日の朝、雨上がりの雲に覆われた海上には
4~5mの南東の風が入っていました 誰もが残された2レースが出来る
と確信していました 予定通りD旗が揚がり出艇していく選手達
ハルの中にはドリンクと計算機がセットされていたか?・・・
出艇応援風景
見送る応援団

国泰寺応援団
エールを送る広島国泰寺高校1年生

定刻にFJ級男子予告、レース準備がはじまりました・・・・が、
スタートまで待たず「濃霧」のため全艇ハーバーバック!
運営船も航海灯を点灯するような非常事態

「これで終わった」と思う選手、「何時出艇ですか?」スロープで待機する選手
ドラマです その後、霧が晴れるのを1時間半程度待ち再出艇
モチベーションを持続できたでしょうか?
時間の制約もあり午前1レースで終了しました

成績は男女とも、岡山県の「邑久高校」が
ソロ・デュエットともに優勝しました
邑久高校女子チーム
陸上待機中の岡山県立邑久高校女子チーム

トロフィー
おめでとうございます

山口県からは計5チームがインターハイ出場権利を獲得しました
男子FJ級 光高校2 聖光高校1 大島商船高専1 
女子FJ級 光高校1
沖縄の美ら海で精一杯セーリングを楽しんでください
光高校
光高校ヨット部

沖縄の海でセーリングなんて・・・最高ですね
ちなみに私の沖縄の記憶・・・
大学時代、硬式野球部の春季キャンプで練習中に頭にボールが当たり・・
生まれて初めての 救急車で 帆走 ・・・違った 搬送 されました

成績詳細については下記アドレス
山口県スポーツ交流村ブログ をご参照ください
別窓 | 番外編 | コメント:0 | トラックバック:0 |
山口県セーリング連盟50周年
2010-05-24 Mon 17:58

5月22日


県連創立50周年記念祝賀会が催されました

場所は、JR光駅前の松原屋さん

(全日本OP選手権のレセプションもこちらでお世話になる予定です)


当ブログ管理人は所用で参加できなかったので
今回のエントリーは祝賀会のスナップショット集ということで...


IMG_0194_convert_20100524173523.jpg



ジュニアのシマ?



IMG_0197_convert_20100524173637.jpg



山口の地酒といえば“五橋”

お酒といえば赤羽先生



黒川レース委員長のお姿も



IMG_0211_convert_20100524173821.jpg



生バンド演奏もあったのですか?



IMG_0209_convert_20100524173733.jpg



料理がとてもおいしそう

特に照り焼き



IMG_0212_convert_20100524173911.jpg



右のお2人は光ジュニアのOG

歴史が受け継がれています



IMG_0217_convert_20100524183124.jpg



当時のコーチと感動の再会



IMG_0215_convert_20100524183027.jpg



再び赤羽先生...



IMG_0218_convert_20100524173958.jpg




テーブルがじゃまです



別窓 | 番外編 | コメント:0 | トラックバック:0 |
鹿児島のこと
2010-04-02 Fri 11:09
コウシが選考会中に取材を受けていた「窓をあけて九州」
いつ放送されるのかチェックするために番組のホームページを見ていたら
鹿児島の明和小学校金管バンドの放送があったことを発見!
http://www.e-jnn.com/cgi-bin/mtemp.cgi?dir=onair/100110101501

もう30年も前のこと
隣の原良小学校金管バンドでトランペットやっていて
放課後友達と音楽室に集まって練習してたこと
マーチングの練習で汗をかきながら校庭を歩き回ったこと
鹿実のブラスバンド部と合同練習してたこと

つらいことやキツイ思いをしたはずなのに
なぜか楽しかった思い出ばかり

今のジュニア達も将来そんな風に思ってくれるといいですね

それにしても鹿児島では小学生の金管バンドやマーチングバンドが
今でも盛んなようです

鹿児島3部作「海の金魚」の次のテーマは金管バンドでいかがでしょう?




別窓 | 番外編 | コメント:0 | トラックバック:0 |
光ジュニアの忘年会
2009-12-28 Mon 19:36

12月27日は、今年最後の練習となりました

練習は午前中でおしまい

午後からはみんなで手分けして年明け早々のレースの準備

そして、夕方からは光駅近くの焼肉屋“二番館”を
貸し切って恒例の忘年会

09122703_convert_20091228191458.jpg

子供達の縄張り

09122704_convert_20091228191537.jpg

今年は、ジュニアOBのウルシヤマ夫妻、フジエ夫妻
レーザー光フリートのみなさん、聖光ヨット部の先生方も集まって
にぎやかなひと時をすごしました

09122701_convert_20091228191355.jpg

年明け唐津のミッドウィンターに挑むサイキさんとカツラさん
アスリートに白いご飯は基本です

09122705_convert_20091228191614.jpg

新婚ホヤホヤのフジムラさんもやっぱり白いご飯
あとのオヤジたちは酒があれば大丈夫

09122702_convert_20091228191422.jpg

飲み放題タイムが過ぎても延々飲み続け、思いっきり予算オーバー

お母さんたち、どうもスミマセンでした

来年も頑張っていきましょう!

別窓 | 番外編 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| 光ジュニアのセーリング日記 | NEXT
